2008年09月19日

浦賀のポンポン船:浦賀の渡し ~地元横須賀のいいところ紹介

横須賀で沖縄健康食品を販売する「あか花」プレゼンツ
地元横須賀のいいところ(横須賀観光スポット)を久々ご紹介!


浦賀の渡し ~ポンポン船
浦賀のポンポン船:浦賀の渡し ~地元横須賀のいいところ紹介

ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている渡船は、港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段です。
時刻表は無く、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。約3分ほどの船旅ですが、浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを海から眺めることができます。

渡船は、浦賀に奉行所が置かれてまもない享保10年(1725年)ごろから始まる長い歴史を持っています。
江戸時代には、船が1艘で船頭さんが2人。この船頭さんの生活と船の維持管理は、東西浦賀の人々や、鴨居や久里浜などの近隣の方の協力を得て、まさに生活に欠かせない船でした。
明治11年(1878年)からは、東西浦賀の17町内会の共同体が維持管理をするようになりました。
この時の運賃は1人1厘5毛で、営業時間は朝6時から夜10時までで、夜間の運賃は倍額と定められました。これが公営交通としての渡船の誕生です。
浦賀町が渡船に関わるのは、それから40年後の大正6年(1917年)のことです。
この頃が渡船の最盛期であり、1日の平均乗船客が1,000人にも達していて、現在の場所から300mほど港の内で、もう1ルートの営業が行われていました。
昭和18年4月、浦賀町が横須賀市と合併して、渡船も横須賀市からの委託経営となり、昭和30年代後半には機械化された船による航行となりました。
現在の船(愛宕丸)は、平成10年8月9日に就航しました。
それまでの木造船から大型化し、江戸時代の「御座船」をイメージしたFRP(強化プラスチック)製の船になっています。
ちなみに、渡船の航路は「浦賀海道」と名付けられ、全国でも珍しい水上の市道(2073号線)です。
(横須賀市観光サイトより抜粋:浦賀を歩こう



   ポンポン船が市道とは知りませんでした!



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